犬デウスのブログ

1980年代前半生まれの、発達障害者男性のブログです。

不眠症について(2024/3/24)

自分は小さい頃から、ほぼ毎日夜中にトイレに目覚めていたが、
歳をとるとともに段々それがひどくなり、
今では1晩に3,4回トイレに目が覚める。

また、体が疲れているはずなのに、
土日に布団に入ってじっとしていても眠ることができず、
一日平均5時間ぐらい眠れなくて、
かなりこれが辛い。

頭の中がスッキリしないし、
十分に気持ちをリセットできない。
また、慢性的な疲労感を抱いているのにも、
大きく影響しているのではないかと、
個人的に考えている。

病院でとある睡眠導入剤を処方してもらっているのだが、
これを飲んでも、布団に入ってから眠れるまで
1時間半はかかるし、もし飲まなかったとしたら、
23時半に布団に入るとして、
眠れるのが早朝の4時頃という有様である。

歳をとると段々眠れなくなると聞いてはいたが、
ここまで眠れなくなるとは思っていなかったこともあり、
どうやら睡眠は健康に直結しているようなので、
慢性的な睡眠不足がいずれ大病の原因になりはしないかと、
かなり心配である。

次の引っ越し先の騒音状況が分からない今、
いざとなったら作用時間の長い睡眠薬を処方してもらって、
薬の力で無理やり眠ろうかということも考えているが、
ちょっと素人判断すると色々落とし穴がありそうなので、
精神科医の意見をよく聞いて、慎重に判断したい。

また、自分はほとんど運動をしなくて、
体の血行がかなり悪い自覚があって、これが
良く眠れない原因の1つなのではないかと思ったりもする。

そこで、数か月に1回マッサージ屋にいったりするが、
実際にその当日の夜は、いつもより長く眠れたりする。

ただし、その翌日になると、あっという間に体が
硬くなってしまって、
あまり眠れないようになる。

自分は筋肉がつきやすい体質なのだが、
血行が悪くなるから筋トレは一切やめたし、
毎日数回体操をするなどして、少しでも血行を良くしようと
務めている。

だけどまあ、眠れない。
今も午前中に2時間ぐらい布団に横になっていて、
結局眠れずにすっきりしない頭で
この記事を書いているのだが、
このまま睡眠不足を積み重ねていくのは
本当に危険だと思うので、
何か有効な対処法を見つけられたらと思っている。