犬デウスのブログ

1980年代前半生まれの、発達障害者男性のブログです。

仕事で失敗ばかりできつい(2024/4/12)

4月から新しい業務を担当することになって、
その内容がほとんど吞み込めず、
失敗ばかりしていてストレスが激しい。

自分1人で完結すればまだマシだったのだが、
自分のその業務の完了を待っている人々というのがいるので、
そのことによるプレッシャーがかなりある。

トラブルが起きても、自力で解決できずに
周りに助けを求めてばかりいて、
周りが自分に対してイラついているのを感じるし、
「駄目だな、こいつ」と思われているんじゃないかとか、
想像したりして気分が落ち込む。
(実際に陰で言われていると思う)

しかも、少なくとも今から3ヵ月はこの業務を
やらないといけなくて、
そのまま自分の担当業務として定着する可能性もあり、
先のことを考えると憂鬱である。

実質食って寝るだけの暮らしをしているだけなのに、
ちょっと日常的な仕事のストレスが大きすぎて本当に参る。

5月の下旬ぐらいには引っ越しという大イベントがあって、
相当な精神的エネルギーを消費するのに、
本当に勘弁してくれよと思う。

でもここで逃げ出して、楽そうな仕事に転職するとなると、
確実に正社員ではいられなくなり、
今度は防音がしっかりした物件を借りるのが
とても困難になってしまって、
日常的な騒音地獄に苦しむことになって、
出口が無い状態である。

人生に紛れを求めて、余暇時間で何かしようと思っているが、
今は心身の疲れを取るので精一杯。
大抵の時間は、布団の上でぐったりとしている。

1人で黙々とやれる仕事に何とか就けないかなあ、と切に願う。

しばらくは持病にとって有害だが、
お守りのように使っている、
抗鬱剤に頼ってやり過ごすしかなさそうである。