犬デウスのブログ

1980年代前半生まれの、発達障害者男性のブログです。

対人距離がとても気になる(2024/4/13)

現在は、週末だけ東京に来て用事を済ませているのだが、
実家での暮らしにすっかり慣れてしまい、
電車内や飲食店での、見知らぬ人との物理的な距離が、
気になって仕方がない。

電車内ですぐそばに人が来たり、
誰かの視線を浴びる位置に立つことがとても苦痛で、
こまめに立つ位置を移動させているし、
飲食店でも、入店したら、
とにかく他人との距離を最大化するように
心がけている。

だけど、今日も某所のラーメン屋に
開店1番に行って、入り口から一番遠い側の端の席に
座ったのに、2番目に入店した人が
わざわざ自分の2つ左の席に座ってきて、
非常に大きなストレスを感じた。
(座席は全部で12ぐらいあると思う)

「座席は詰めて座るべき」みたいな考えが
あったのかも知れないが、
ちょっとその手の人の対人距離感覚は理解できない。
(1つ左に座られるんじゃないかと、内心怯えていた)

でもまあ、それ以上に自分は神経質すぎると思うし、
5月上旬には東京に戻るから、
対人距離の問題もあまり気にしないように、
意識的に感じ方の癖を修正していきたいと思う。