犬デウスのブログ

1980年代前半生まれの、発達障害者男性のブログです。

趣味の遍歴(2024/3/27)

1人でやるものばかりだが、
自分が過去にくぐり抜けてきた趣味を紹介する。


ゲーム
中学~大学時代に熱中。
主にRPGをやり、同じゲームを何周もして遊んだ。
クロノトリガーを、発売当時にやらなかったことを深く後悔。
大人になってからは、ゼノブレイドだけやったが、神ゲーだった。
Xenogearsが自分の中でのNo.1(ゲームの枠を超えても)。
楽しかったが、人生の損得を考え、途中でぱったり辞めた。


邦楽のアルバム集め
高校~大学2年生ぐらいまで熱中。
当時は、JPOP全盛時代だったこともあり、
新しいアルバムを買うと非常にワクワクした。
ガチ勢には遠く及ばず、
有名どころの有名作品を買うという感じだったが、
1つのアルバムを何度も聴いて楽しんでいた。
最後の方は、世の中で流行っている音楽が
自分の好みと大分ずれ始めたこともあり、
ある時からぴったりと集めるのをやめた。


映画鑑賞
大学時代に熱中。
小説家になるための「修行」という面もあったが、
特に見始めて最初の頃は面白くてたまらず、
アカデミー賞受賞作品や有名作をはじめとして、
近所のビデオレンタル屋に通って、
3年ぐらいは、1日に1,2本のペースで見ていた。
ただ、2000年以降の作品ぐらいから
面白いと思うものがほとんどなくなり、
「ストーリーのパターンは、
もうやり尽くされたんじゃないか?」
と思って見るのをやめた。


小説読み
これも小説家になるための「修行」だったが、
高校~30代前半ぐらいまでは、結構読んでいた。
特定の作家の作品を集中的に読むよりは、
色々なタイプの作家の有名作を広く読むというスタイルで、
1つの作品を長時間読むと飽きるから、
一度に3~5冊を並行で読んだりしていた。
これは、夢を諦めると同時に、きっぱり辞めた。
ただ、直近の3年ぐらいで、
大幅にペースを落としたが、また読み始めた。


洋服
大学3年生ぐらいから服装に気を遣うようになり、
ファッション誌を読むようになって、
社会人になってからは熱を帯びていき、
一時はブランド物が欲しくて仕方なくて、
3か月で100万使ったこともあった。
途中でふと、
身の丈に合わない高価な服を着るのはやめようと思うようになり、
30歳ぐらいでぱったりと辞めた。
現在は、服はもっぱらユニクロで調達している。


株式投資
30歳前後の時、
巨額の富を築いたデイトレーダーに憧れ、
短期的に熱中。
投資に関する本を、一時集中的に読んだ。
しかし、自分が毎日株価が気になり、
保有している株価の上下にかなり精神状態が左右されること、
仕事の最中も株価が気になって仕方ないことから、
辞めないと危険かな、と途中から思い始めていた。
そして、ソシャゲバブルの時に欲をかき、
とある会社に自分としての大金を突っ込んで、
大損したことをきっかけに、引退した。


洋楽のアルバム集め(録音)
20代中盤ぐらい、最初の会社を辞めた後に1年だけハマった。
とある洋楽の名盤ガイド本を買ったことをきっかけに、
TSUTAYAに頻繁に通って、
トータルで500枚ぐらいのアルバムを自分のPCに録音した。
これも邦楽と同様、有名どころの有名作品ばかり聴く、
という感じで、ガチ勢には遠く及ばないが、
当時は新しいアルバムを録音したくて仕方なかった。
これも映画と同様で、
最後の方は「当たり」と感じる作品が少なくなってきて、
「メロディーのパターンはやり尽くされたんじゃないか?」
と思って収集をやめた。


囲碁鑑賞
これは、現在も続いている趣味。
本格的に見始めたのは、20代中盤ぐらいから。
自分はアマ5級程度で、打つ碁はさっぱり駄目だが、
特に無職の時代などには、
ほぼ全てのタイトル戦を見るなどしていた。
熱意に波があって、しばらく見なくなる期間もあったりするが、
現在もファンの棋士の対局は、都合が合えば見るようにしている。


競技プログラミング
30代中盤~後半ぐらいにかけてやった。
自己研鑽と、転職活動のアピール目的で始めたが、
一時はかなり熱中していた。
自分が知らない技術について、かなり時間を使って調べたりした。
ただ、ITエンジニアの内定を得てやる気が激減したことと、
高校数学を1からやり直さないと、
今より上のレベルを目指すのは厳しそうと思って、辞めた。
ただ、現在でも業界の動向はチェックしており、
ライフワークとして細く長く続けていこうかな、と検討している。


卓球鑑賞
多分、30代中盤ぐらいから、Youtubeで見始めた気がする。
昔、少し遊びで卓球をやっていて、
一時はかなり熱中していたこともあり、
なんとなくYoutubeで見るようになった。
暇な時、Youtubeで中継があって、気が向いたら見るぐらいの熱量だが、
最近は特に男子で、色々な国に若くて有望な選手が出てきたことと、
(自分の気のせいかも知れないが)プラスチックのボールになってから
ラリー回数が増えたような気がするので、
昔より最近の方が、見ていて面白い、という感想。