犬デウスのブログ

1980年代前半生まれの、発達障害者男性のブログです。

自分にも務まる仕事について(2024/3/26)

対人ストレス耐性が非常に低いことが原因で、
1人で黙々とやる仕事か、
または全員が自分に対して厳しくない、
特殊環境でしか仕事ができない。

障害者雇用とは言っても、
正社員となると、
中々自分の希望を満たすのは難しいかも知れない。

詳しくは書けないが、
今の仕事でも、
(軽い)マネジメントの仕事が
降ってきそうな可能性が発生中で、
戦々恐々としている。

大分弱気になって、
求人サイトを見たりしたが、
ちょっと正社員でその手の仕事は無さそう。

事務は多くの人と関わる必要があるし、
ITの仕事も、
なかなか一人で黙々とやっていればいい、
という訳にはいかないから、
やはりここが致命傷になりそうな予感。

杞憂に終わって、何とか生き延びられればいいが。

ちょっとこの打たれ弱さは何とかならないかなあ、
死活問題になってるんだけどなあ、
と心底思っている。

もし自分が聴覚過敏でなければ、
別に一生非正規雇用でもいいけど、
現に聴覚過敏で騒音問題に苦しんでいて、
防音の良い物件を確保するには
正規雇用だと厳しくて、
本当に、気が滅入る。

何とかしなければと思う。