犬デウスのブログ

1980年代前半生まれの、発達障害者男性のブログです。

実家で2ヶ月暮らしてみての感想(2024/4/28)

結論から言えば、非常に快適。
何より、騒音問題に苦しまなくてよいのが最高。
(犬の吠え声と蛙の鳴き声がうるさいが、耐えられるレベル)

あと、今は一時的に完全テレワークしていることもあり、
混雑電車に乗らなくて良いことも大きい。

実家に避難してくる前は、
刺激の少ない環境でじっとしていたら、
退屈で発狂しそうになるんじゃないか、と心配したが、
全くそのようなことはなかった。

今は両親が食材およびその他の調達をして、
近所付き合いもしてくれているので、
非常に気楽だし、時間を使わないで良いのが助かる。

あらためて、自分はネット環境さえあれば
楽しく過ごせるんだと認識した。

そして、もう東京で騒音まみれのマンションに住むとか、
満員電車に乗るとかがすっかり嫌になって、
たとえ収入が下がったとしても、
フルリモートの会社に転職しようか、
という考えも結構大きくなってきた。

もちろん、1人で田舎に住むとなると、
車の運転の問題、および近隣住民たちとの、
濃密な付き合いの問題が発生してしまうから、
そこそこの暮らしができて、家賃の安い、
地方都市で暮らすのがいいんじゃないかと
あらためて思った。

約1ヶ月後には引っ越しが控えているのだが、
もうあと2年ぐらいで、
東京生活に終止符を打とうかな、と検討している。

今の会社はとても良いと思うが、
フルリモートはそれ以上に魅力的。

まあ、今の会社が本格的にフルリモート勤務制度を
導入してくれたら、全て解決なのだけれど。