犬デウスのブログ

1980年代前半生まれの、発達障害者男性のブログです。

良い意味で思考停止したい(2024/4/27)

もう自分は何者にもなれないだろうが、
それでも何者かになった人々を見ていると、
脇目も振らずに同じことに長期間没頭しつづけている
ように感じられて、
少なくとも十分な蓄積を生んで、
何かしらの爪痕をこの世に残すためには、
彼らの姿勢を見習わなければいけないな、と強く思う。

メジャーなものならいざ知らず、
マイナーな業界の動向なんていくら考えても分からないから、
きっと過度な期待を抱かずに、
自分が楽しめるかということを
とにかく大事にして、
余計なことはあまり考えずに、
これと決めたことに打ち込むべきなのだろうな、と思う。

自分は今まで、
いくつも途中で日常的にやることを切り替えてきた経緯があるから、
5年以上の蓄積があるものなんて2つしかないが、
やはり自分にはもう残り時間が少ないから、
もう今後の経路変更は無しにした方が良さそう。

今、物凄くマイナーな3つの業界の片隅で細々と活動していて、
自分の現在の立ち位置もふまえて考えると、
どれも業界が盛り上がった時の期待値はとても小さそう。

でも他にやれることが何も見つからないので、
「これが自分に配られた【カード】なんだ」と自分を納得させて、
きっと良い意味で思考停止して、突き進むしかなさそう。

何か降ってきてくれないかな、と望みたくもなるけれど、
考えると辛くなるから意識的に考えないようにして、
少なくとも直近の3年は、それぞれの道を深化させたいと思う。